2012年3月27日火曜日

ガリシアの伝統の郷土ケーキとスペイン料理

こんにちは、山本親幸です。
スペイン料理はカラフルで元気が出そうですね

今朝も山本親幸は、スペイン料理を調べてみたのですが
タルタ・デ・サンティアゴというケーキを知りました。
タルタ・デ・サンティアゴ (スペイン語:Tarta de Santiago、ガリシア語:Torta de Santiago) は、スペインのガリシア地方の有名なアーモンドケーキだそうです。「聖ヤコブのケーキ」という意味で、中世に発明されたそうです。中身には、砕いたアーモンド、卵、砂糖等で作ったフィリングが詰められます。表面には、聖ヤコブの十字 (cruz de Santiago) を型抜いて粉糖がまぶされる。ケーキの名前はこれに由来するそうです
2006年のヨーロッパの日に行われたCafe Europeのイベントでは、スペインを代表する菓子に選ばれたました。
1986年にポーランドのワルシャワで行われたWorld Baked Goods competitionでは、23位になりました。
シンプルで美味しそうですね。日本でも食べられるお店が
あるのでしょうか?

山本親幸のスペイングルメ帳

本日は東京のスペイン料理店
プエルト・デ・パロス (Puerto de palos)をご紹介します。

お昼のランチは900円くらいでサラダ、メイン、飲み物付きなんですね。少しプラスすると、デザートもつけられるそうです。
ランチメニューは1000円を切るメニューが多いそうです。
夜は、「海の幸のパエリア」が美味しいと評判なんですね
山本親幸は、パエリアは、おこげがあるのが好きです。

プエルト・デ・パロス (Puerto de palos)

住所

東京都中央区銀座7-2-11 菊村ビル 1F
交通手段

地下鉄銀座駅C2出口 徒歩5分/JR有楽町駅中央口 徒歩7分/JR新橋駅銀座口 徒歩7分

内幸町駅から392m
営業時間

ランチ 月~金 11:45~14:00
ディナー 月~金 17:30~23:00(L.O.22:00)
土・祝 17:30~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日



シーフードのパエリア、食べてみたいですね!
それでは、本日はこの辺で失礼します。

1 件のコメント:

  1. Tarta de Santiagoは手作りの家庭料理みたいな感じかんでしょうか?
    山本親幸さんと同じく、おこげがある
    パエリアすきです!美味しいですね

    返信削除