2012年3月22日木曜日

スペイン料理のトルティージャ

山本親幸です!こんにちは。
梅の見ごろはいつまでなんでしょうか?
京都の方ではもう見ごろを過ぎたと聞きました。

スペイン料理で有名な料理のひとつは、トルティージャがありますね
トルティージャ(西:tortilla、tortilla españolaまたはtortilla de patatas、トルティリャ、トルティーヤとも)は、スペインのオムレツのような卵料理です。
発音は、スペインの地域や話者により異なるので
トルティージャの「ジャ」を「ヤ」に近い発音をする人が多いそうです。
山本親幸もトルティージャが好物です。卵焼きのようですね。

作り方

ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼きます。一般のオムレツのように袋型にまとめる事をせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げます。厚手に焼くときには、大皿などを使って裏返し、両面をよく焼きます。弱火で蒸し焼きにするようにし、フライパンをよく揺すってふちを丸めるときれいに仕上がるそうです。山本親幸も今度挑戦してみたいです。

『山本親幸のスペイングルメ帳』ここからは
本日のスペイン料理店をご紹介して行きます!

エチョラ (ETXOLA)

大阪にあるスペイン料理店です。
お昼のランチは野菜サラダ、メイン、パンの1,000円ランチ、+300円でデザート、+200円で飲み物が付けられるそうです。
2500円のコースもあるんですね。ランチを食べに行ってみたくなってきました。

エチョラ (ETXOLA)

住所

大阪府大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング1F
交通手段

大阪市営地下鉄・御堂筋線「本町駅」05番出口から徒歩5分
        四つ橋線「本町駅」25番出口から徒歩1分

本町駅から291m
営業時間

11:30~14:00(LO)
17:30~23:00(LO)

ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日

日曜日

大阪の都心部もスペイン料理店がとても多いんですね。
それでは、本日はこの辺で失礼します!

1 件のコメント:

  1. 山本親幸さん
    私はトルティーヤと聞こえるんで
    ずっとそうだと思っていました

    返信削除